SSブログ

「セガ」社名変更!批判とエール乱れ交る [ニュース]

セガサミーホールディングスが1月から2月にかけて、事業の見直しや社名変更などのグループ再編計画を発表した。

その一つがセガの社名変更だ。

セガサミーホールディングスのグループ会社の一つであったセガは、現在の事業内容であるゲームセンター事業や家庭用ゲーム事業のうち
ゲームセンター事業部門を分社化して切り離し、4月1日付でインターネットゲームや家庭用ゲームを担当する「セガゲームス」に社名変更する。

さまざまなゲームで話題を掻っ攫っていて熱狂的ファンが多い「セガ」だけに、インターネット上での盛り上がりもかなりのものだ。


■元の社名、由来は「サービスゲームズ」

セガの名称はそもそも「サービスゲームズ(Service Games)」の英単語の最初の2文字を組み合わせたものである。

ということは「セガゲームス」は「サービスゲームスゲームス」になる。
ゲームがだぶってるじゃん!これじゃ、セガガだなどの指摘が相次いだ。

社名の由来くらい知っていれば、こんな社名にはならない、という指摘はもっともで、
今の経営陣は社名の由来も分かってない、今のセガはセガであってセガではないということか、など、
サミーとの経営統合後の現体制を批判する声が相次いだ。

スポンサーリンク


■「気概を」「逆襲してほしい」とエールも

今年1月には、スマートフォンやパソコンのネットゲームを成長分野と位置付ける構造改革を発表。

従来の主力としていた家庭用ゲーム機事業に距離を置こうとするようにも見える方向性に、
俺らのセガが終わった…、セガ・エンタープライゼスとかいうクソかっこいい社名だったときもあったのに…など、
嘆きの声も広がっている。

反面、ぜひ再びハード部門に参入してほしい、ゲームセンターで稼いでいたときの気概を、セガは倒れたままなのか? いや、逆襲してほしい、
といった熱いエールも送られた。



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。